サイドFIREを目指すのうぉーれんです。
こちらのサイトでは、投資歴=年齢の私が自分の投資スタイルや価値観についての情報を発信しています。
今回はディズニー英語システムのわくわく体験会を2回断った筆者が、断り方について説明します。
はじめに
大前提として、ディズニー英語システムの商品や勧誘方法を否定するつもりはありません。
商品が良ければ買えばいいと思います。
実際筆者は2回わくわく体験会をして、自分の子供にディズニーの教材を使ってもらっています。
ただ、費用が高かったり親の負担が増えるなどのデメリットもありますね。
今回はそんな人に向けて、断り方について紹介していきたいと思います。
私の経験
筆者は過去に2回【ディズニー英語システムの体験会】に参加しています。
1回目はDWEのワールド・ファミリー・スクエア/イングリッシュ・ラーニング・センターでお話を聞きました。
そして2回目は自宅でした。
どちらも非常に魅力的な説明でしたが、結果的に断ることになりました。
1回目
1回目は公式HPから自分で応募しました。
ある日私が突然やりたくなったので、という感じですね。
誘われて体験会をする人ばかりだと思うのですが、自分から応募する人少ないと思います笑
このときはコロナウイルスの拡大で自宅に人を呼ぶのが嫌だったので。こちらのワールド・ファミリー・スクエア/イングリッシュ・ラーニング・センターに訪問することにしました。
その時のことについてはこちらをご覧ください。
当日に契約すると色々サービスしますよ!という謳い文句は当然ありましたが、この段階で断ることを決意していました笑
結局自宅に持ち帰り、主人に相談すると言ってその場は去りましたがパパ向けの営業用DVDをもらった記憶があります。
後日電話でお断りすることにしました。
2回目
2回目は自宅に来て説明してもらいました。
なぜ2回と思われるかもしれませんが、実は乳幼児健診終わりに建物のそばでアドバイザーさんに声をかけられたのがきっかけです。
その場で断ろうと思いましたが、話だけでもということで来ていただくことになりました。
我が家にはメルカリ等で購入した中古DWEの教材がすでにたくさん壁に貼ってあったので、アドバイザーさんも少しびっくりしていました笑
断れない断り方
金銭的な理由
DWEではローンを組めるみたいです。
そのため今現在お手元にお金がなくても買えるという仕組みだそうです。
アドバイザーさんからは「習い事感覚で~」などの謳い文句があるようで、断りづらさを感じました。
確かに普段の習い事、それほど値段が変わらないんですよね。
商品のデメリット
アドバイザーさんは商品のデメリットについて返す方法をたくさん持っています。
そのため、商品のデメリットを伝えることによる断り方というのも難しいと思います。
体験後の連絡に対応しない
こちらが対応しなければずっと連絡が来ます。
育児などで忙しいときは特にストレスになると思いますし、アドバイザーさんの負担にもなるので断ることが決まっているなら早めに断っておきましょう。
開始を先延ばしにする
アドバイザーさんはすぐに契約してもらいたいと思っています。
もちろん。ディズニー英語システムの仕組み上、1分1秒でも早く始めた方が効果があるという謳い文句なので、この断り方もできません。
断れる断り方
続いて断れる断り方について紹介して行きたいと思います。これはあくまでも。ケースバイケースなので必ず断れるというわけではありませんが、試してみる価値はあると思います。
海外転居予定
2回目の時は私はこれで断りました。
実際、海外に転居する予定があったのですが、ここは大人の嘘ということで、転居予定がない場合でも使えると思います。
ディズニー英語システムの一番のポイントが、英語の環境で生活をすることです。
海外に移住すると無条件で英語だけの生活になるので、教材のメリットがなくなると判断されるのでしょう。
これを言った途端、アドバイザーさんも目が点になってました笑。
はっきりと断る
一回目のときはシンプルですが、はっきりと断るという断り方をしてみました。
アドバイザーさんもディズニー英語システムのブランドそのものに傷がつくのは嫌なので、イメージを悪くさせるようなことはしません。
そのため、はっきりと断ると。意外とすんなり受けてられてもらえたりします。
ここでポイントなのは理由を説明しないことです。
理由を説明すると、上記の断らない断り方のようにあの手この手で引き戻されてしまいます。
そのため、あえて理由を言わずにはっきりと一言で断るというのがポイントだと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はディズニー英語システムの営業を断る方法について紹介してみました。
ディズニー英語システムは我が家でも導入している素晴らしい教材だと思いますが、高額なのでなかなか手が出しずらい人も多いかもしれませんね。
もし欲しくないと思うことがあれば、この記事を役立てていただければ嬉しいです。
コメント